間違ってませんか?

日本語って難しいですね。
間違って認識してる言葉ってありませんか?
 
ある知人が「あいつらは気が置ける仲間だ!」と言ってました。
実は何も気を使わなく気楽に付き合える友達と言いたかったみたいですが・・・
ん? 何か変だなぁ~と思い、家で国語辞典で調べてみました。
 
【気が置けない】
遠慮したり気を使ったりする必要がなく、安心して気楽に付き合える。
<参考>油断がならないと言う様な逆の間違った意味で使う人が増えている
新国語辞典 三省堂参照
 
って事は知人が言った言葉は正反対の意味でした。
誰も深く追求していなかったので問題は無かったのでOKです。
他にも間違って認識している言葉があると思うので

私も注意したいと思います。

カヤノキ建設は、新築、注文住宅、注文建築、増改築、
リフォーム、リノベーションなどを
手がける建築業免許を有する総合建築会社です。
こだわりの住まい造りに貢献します!
ご用命は是非カヤノキ建設へ♪

カヤノキ建設←HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です