堺で科学 サかイエンス2009

ソフィア堺で催されていた【堺で科学 サかイエンス2009】に行ってきました。

09011106.jpg

正直なめてました。
どうせガラガラで空いてるだろうと思っていたのですが
駐車場は満車でかなり沢山の来場者がありました。

子供の勉強にもなり良かったです!

サカイエンスラボ(科学おもちゃづくり)
A:CDとペットボトルからホバークラフトをつくろう(堺市初等教育研究会理科部会)
B:ストローを使って楽しい笛をつくろう(堺市立幼稚園教育研究会)
C:VHSのテープを使って糸電話をつくろう(堺市立中学校教育研究会理科部会)

科学の原理でものづくり(堺市立工業高校・堺高校)
身近な静電気を調べよう・光と色のかがく

楽しんで学ぼうエネルギーと環境(大阪ガス)

発電の工夫とエネルギー(関西電力)

ムラタセイサク君、ムラタセイコちゃん実演(村田製作所)

ミニソーラーカー乗車体験(堺市立工業高校・堺高校)

プラネタリウム

子供達もいろいろ体験ができて良かったと思います。
個人的には村田製作所のムラタセイサク君等の
開発物語が凄く良かったです。

09011107.jpg

ムラタセイサク君の実物を見るのは初めてだったのですが・・・
あまりの小ささにびっくりしました。
テレビでは結構大きく映ってたので勘違いしていました。

09011105.jpg

堺市教育センター

詳細

kayanonn6.jpg
イメージキャラクター かやのん♪

カヤノキ建設は、新築、注文住宅、注文建築、増改築、
リフォーム、リノベーションなどを
手がける建築業免許を有する総合建築会社です。
こだわりの住まい造りに貢献します!
ご用命は是非カヤノキ建設へ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です