専務のつぶやきブログ

個人的見解

ご質問をいただいたので個人的見解

ワセリンは軟膏基剤として使われます。

皮膚に適度な水分を保持させ感想や刺激等から皮膚を守る事で湿疹等の悪化を防ぐ薬です。(日経メディカル処方薬事典より)

白色ワセリンを塗布する事で傷口の保護及び回復が期待出来る。

更に出てくる涙が直接患部に当たらずワセリンの上を通過して行くので悪化防止が期待出来る。

との思いから塗布してみたら綺麗になってきたのでそれなりに効果があるのかなぁ〜と勝手に思ってます

ボクシングでも使用目的は違いますがワセリン使われてますよね

とは言え本当は眼軟膏の基剤に使われるプロペトの方が良いと思いますが高いので、目に入らないよう白色ワセリンを私は使ってます

話は変わりますが下痢の時って肛門ヒリヒリしますよね〜

これはアルカリ性の腸液により皮膚が溶け痛みを生じる現象です。

トイレに置いておき先に塗布すると保護してくれるのでヒリヒリ対策になります

白色ワセリンって地味なイメージがありますが実は凄い万能薬なんですよ

参考まで♬

iPhoneから送信