一般的って何?

一般的って何なんでしょうか???
 
国語辞典で調べてみると・・・
広く全体にわたっている様子。(三省堂)と書いてました。
 
サラリーマン時代に先輩に言われ言葉が忘れられません。
会議の時に私が「一般的に・・・」って言った時に
「一般的って何? 何をもって一般的って言うの?」
「君の言う一般的は自分の勝手な思い込みなんじゃないの?」
「自分にとって常識でも他人からしたら非常識って事もたくさんあるし、
軽々しく使うもんじゃないよ」って・・・
 
理屈っぽい話ですが、凄く納得できました。
それ以来、その言葉を使わなくなりました。
今では他人から「一般的に・・・」って言われると
同じような突っ込みを入れたくなりますが・・・
もちろん軽くスルーします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です