「答えを出せる」頭をつくる

080808.jpgクリック←HP 
 
私には数冊の教科書があります。 
【頭がよくなる思考術】 白取春彦
私の教科書の1つです。
久々に読みたいなぁ~と思い出してきました。
 
何せ私は頭が悪いもので(苦笑)
 
誰にしても自分一人で正確に考えることなどできない。
だから、互いに話し合い、本を読み、試行錯誤しつつ
ベターな考え方、手段、生き方を模索していくのである。
確かにそうだと思います。
私はこの本を思考術の教科書として愛読しています。
オススメ書籍です!
 
この本の「もくじ」の一部を書きます。
当たり前の事が書いてますが、当り前の事が
出来ていない自分に気付かされます。
もっともっと熟読し、仕事にもプライベートにも
生かして行きたいと思ってます。
 
「答えを出せる」頭をつくる
 
1.書いて考えよ
2.言葉の意味を正確に知れ
3.言葉を正確に理解せよ
4.自分の考えを批判せよ
5.好き嫌いと感情を排除せよ
6.答えは人それぞれ違うと心得よ
7.動きながら考えよ
8.損得のハカリを捨てよ
9.視野の狭さを自覚せよ
10.脳に勝手に考えさせよ
11.「なぜ、どうして」と問え
12.考えを率直に話せ
13.人間らしく考えよ
14.知識を増やせ
15.お互いの知識を組み合わせよ
16.自分の頭を使え
 
私は、子供の頃全く読書とは無縁でした。
読書感想文もあらすじを書いて終わり。
本当に読書は嫌いでした。
せいぜいマンガを読む程度かな・・・
しかし、この年齢になって読書の大切さを知り
結構色んな書物を愛読するようになりました。
気付くのに遅い! 何かをやるのに遅い!
と言うことは無いと思います。
今からでも遅くない!と、常に前向きに考えております。
 
まず、「書いて考えよ」をお試しください。
紙に文字を書いて考えるだけです。
今、考えてることを書いて下さい。
結論がきっと自然に出てくるはず!
 
皆さんはどんな教科書をお持ちなのでしょうか?
すごく興味があります。
読書の秋ですね
 

カヤノキ建設は、新築、注文住宅、注文建築、増改築、
リフォーム、リノベーションなどを
手がける建築業免許を有する総合建築会社です。
こだわりの住まい造りに貢献します!
ご用命は是非カヤノキ建設へ♪

カヤノキ建設←HP
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です