あらめ

あらめって知ってますか?
 
2009072806.JPG
あらめ煮
 
本当か嘘か知りませんが・・・
京都の習慣で、8のつく日に食べる事になっているらしいですよ。
毎月8日、18日、28日
 
「奥薗さんちの京都ごはん」と言う本にも載っていました。
ちなみにうちの妻は京都出身ですが・・・
本日、初めて食卓に出てきました(^o^;
 
あらめ:コンブ科の海藻
ひじき:ホンダワラ科の海藻
 
調理方法は基本的にひじきと同じみたいですよ~
身体に良さそうなのでいっぱい食べました(^^)v
味はひじきの煮物と全く同じでした~
 
  kayanonn6.jpg
イメージキャラクター かやのん♪

カヤノキ建設は、新築、注文住宅、注文建築、増改築、
リフォーム、リノベーションなどを
手がける建築業免許を有する総合建築会社です。
こだわりの住まい造りに貢献します!
ご用命は是非カヤノキ建設へ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です