百舌鳥八幡宮月見祭

百舌鳥八幡宮月見祭に行ってきました\(^O^)/
相変わらず凄い人でした(^o^;
子供たちが迷子にならないか心配でしたが・・・
何とか(^o^;
今日はふとん太鼓宮出!
2009100315.JPG
西之町
2009100320.JPG
西之町
2009100322.JPG
西之町
今朝の産経新聞の記事で見たのですが、
【赤畑町】のふとん太鼓は 昭和5年から79年間担がれている
百舌鳥で現存する一番古いふとん太鼓らしいです。
2009100321.JPG
赤畑町
2009100323.JPG
赤畑町
何と今年で引退で、新しいふとん太鼓に
伝統が受け継がれるそうです。
最後の雄姿を見る事ができ良かったです♪
2009100325.JPG
中百舌鳥町
堺には伝統的なお祭りが多いので楽しいです。
ふとん太鼓もだんじりも♪
本当に盛り上がってます。
こんなにたくさん素晴らしいお祭りやイベントがあるのに
メジャーじゃないのが寂しいです。
せっかくの伝統的行事なので、もっともっと世界的に
広まっても良いのでは???と思いました。
ふとん太鼓もだんじりも本当に素晴らしい伝統だと思います。
  kayanonn6.jpg
イメージキャラクター かやのん♪

カヤノキ建設は、新築、注文住宅、注文建築、増改築、
リフォーム、リノベーションなどを
手がける建築業免許を有する総合建築会社です。
こだわりの住まい造りに貢献します!
ご用命は是非カヤノキ建設へ♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です